2021-09-24から1日間の記事一覧

食べれば食べるほど、、

こんにちは!こんばんわ! じゅんです! みなさんは ご飯は食べきりますか? 日本人である皆さんは 食べ残すと 罪悪感など 悪い印象であると思います! 私が中国に旅行して 現地の方とご飯を食べに行ったら 二人なのに6品ほど注文 してくれました。 もちろん…

10分間だけで

こんにちは!こんばんわ! じゅんです! 中国語の勉強している 方に質問です! とりあえず一回の勉強時間を 長く、質を高く というやり方してないですか?? 私自身そうしていました。 上級の文法や単語を 書きまくりましたが、 いざ試験になると 「この単語…

息が大事

こんにちは!こんばんわ! じゅんです! 中国語を学んでいく中で 声調を学んだら 有気音と無気音 を聞いたことがあると思います。 学んでいる環境内で 間違っていても 先生や学生は 解釈して理解してくれます。 もし中国人と会話して 間違いなく話せたら 最…

友達なのに、、

こんにちは!こんばんわ! じゅんです! 友達とお別れ、解散するとき さようなら! を使いませんか?? それと同様に 中国人の友達に 「再见」 を使いました。 そしたら その友達は硬い表情になりました。 あれ??? なぜ硬い表情になったか わからなかった…

日本語と中国語大きな違い

こんにちは!こんばんわ! じゅんです! ピンインが読めるようになり 声に出すこともでき いざ話してみると、 「あれ、、、、伝わらない、、、」 てなったことないですか???? 自分が発表したら、 みんなの反応が笑っていました。 理由は 変な意味 だった…

耳を使うことから

こんにちは!こんばんわ! じゅんです! みなさんは中国語が難しい 理由は何ですか?? 「発音が難しい」 「早口で何を言っているのかわからない」 人それぞれあると思います。 とりあえずCDを聞きましょう!!!! その後 口で言ってみましょう!! 中国語は …

テキストを使うのをやめましょう

こんにちは!こんばんわ! じゅんです! 中国語の学習で、 「読み書きできても会話ができない」 それで悩んでないですか?? 安心してください!! その悩みは、当然起きる悩みです! それは書いて読む紙が目の前にあっても 会話ではないからです!! 今回は…

中国と私

こんにちは!こんばんわ! はじめまして、じゅんです。 いきなりですが、 私は2年間、中国語会話教室と 高校、大学の授業で勉強しましたが、 中国語が話せるようになりませんでした。 しかし、 ある学修方法を学んだら もしないうちに全く日本語ができない中…