日本語と中国語大きな違い

こんにちは!こんばんわ!

じゅんです!

 

ピンインが読めるようになり

声に出すこともでき

いざ話してみると、

「あれ、、、、伝わらない、、、」

てなったことないですか????

 

f:id:enjoyhanyu:20210924170954j:plain

 

自分が発表したら、

みんなの反応が笑っていました。

理由は

変な意味

だったからです!!

自分はとても恥ずかしかったです。。。

大ダメージで

数日間へこんでました。

 

次はこんな思いを

したくないと思い

原因を探しました。

f:id:enjoyhanyu:20210924170935j:plain



単語??

ピンインの違い??

 

原因は

   声調  

        」

発音が4つもあります。

簡単に

①平な音「→」

②低いところから高くにあげる音

③高いところから低く下げる音

④高いところから途中まで低く下げるが

    高い音に戻す音、

 

 

この声調をCDで聞いて

二回目の発表では

問題なく終わりました!

 

 

この四つは書いても見てもわかりません。

最初は声調を聞きましょう!!

 

中国語特有のなので

きをつけていきましょう!!

 

今回は

「声調」についてでした!

 

最後まで

閲覧ありがとうございました!!