息が大事


こんにちは!こんばんわ!

じゅんです!

 

中国語を学んでいく中で

声調を学んだら

有気音と無気音

を聞いたことがあると思います。

 

学んでいる環境内で

間違っていても

先生や学生は

解釈して理解してくれます。

f:id:enjoyhanyu:20210924183846j:plain

もし中国人と会話して

間違いなく話せたら

最高ですよね!

自信にもなりますし

より会話が楽しくなると思います!

 

有気音無気音できたら

発声がもっと自信つくと思います!

 

 

 

では

どうやってみるか。。。

それは

 

 

ティッシュ一枚でできます!」

 

有気音と無気音なので

風があるかないの違いだけです。

 

口の前に置いてみましょう!

「ha」

といってみてください!

 

言うだけは簡単です。

つぎに

強く「ha」

と息が出ないように

「ha」をいってください!

f:id:enjoyhanyu:20210924183911j:plain



簡単ですよね!!

これが有気音と無気音の違いになります!

 

今回は

「有気音、無気音」についてでした!

 

最後まで

閲覧ありがとうございました!!